絵本「エナガの一生」2017年9月7日発売です

 こんにちは!新刊が出るときくらいしかブログを書かないと後ろ指さされる松原です。ええ。そうなんです。今回もまた、新しいご本ができましたので、ご案内させていただきます。

 私はこれまで動物の写真集を何冊も出していただいておりますが、今回はなんと絵本です。といっても私が絵を書いたわけではありませんヨ。私が書いた文章に、漫画家の萩岩睦美先生が素晴らしい絵を描き下ろしてくださったのです。109ページもあるのに、全ページフルカラーで描き下ろし。んがー。ものすごいぜいたくです。名久井直子さんのデザイン、まっことすばらしい出来栄えです。もはや我が家の家宝!家宝でござる!

 さて肝心の内容はといいますと、タイトルの通り「エナガの一生」を描いています。主人公は日本中、森のあるところなら、どこにでもいる普通のエナガ。ごく平凡な野鳥です。その平凡な彼が生まれ、育ち、パートナーと出会い、巣を作り、作った巣が壊れてもへこたれず、やがて子に恵まれ、充実の時を過ごしつつも次第に老いて行く様子を、淡々と、生態にできるかぎり忠実に描きました。

 大人向けの自然観察絵本として企画、製作いたしましたゆえ、本文にルビはふっておりませんが、美しい絵のなかで活き活きと動き回るエナガの物語は、老若男女古今東西人種性別主義主張を超えて心に響くものがあるに違いない、と思っております。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。




 なお「萩岩睦美 鳥絵展」が2017年9月7日(本書の発売日!)から9月18日まで、東京は西荻窪の「ウレシカ」さんで開催されます。本書の原画を含め多数の鳥の絵が展示されるようなので、お近くのかたはぜひぜひお越しください。こちらが↓萩岩先生の告知ツイートです。

モフモフ情報局

動物写真家・松原卓二の出版/メディア掲載/写真展情報などをおとどけします。

0コメント

  • 1000 / 1000